お知らせ&ブログ News&Blog

住宅診断-ホームインスペクション

築30年経つお宅へ住宅診断に行ってきました。

まず気になったのが外壁の目地です。パッと見で綺麗に塗装されている感じがしましたが、近寄るとクラックが確認できました。

 

室内も拝見させていただきました。和室の外壁側の天井から内壁にかけて雨漏りの跡が確認できました。

天井点検口から小屋裏をのぞきこんで、小屋組の木材に水に濡れた跡が確認できました。

2階にも床下収納庫がありましたので、1階の天井裏をのぞきこんだら木材が乾燥状態である事が分かりました。ここには雨水が浸入してないという事ですね。

床の傾きを聞いていましたので計測してみました。6/1.000以上は劣化事象に該当します。人間の平行感覚というのも結構当たりますね。