お知らせ&ブログ News&Blog

北軽井沢

北軽井沢にあるマンション屋上の天文台メンテナンスに行ってきました。マンションですが住人占用の天文台と展望室があります!大浴場やトレーニングルームもあって羨ましい~こんな所に住みたいな~と思ってしまいます(^^)

少し曇っていましたが、浅間山を背景に噴煙が上がっているのが見えます。空気が澄んでいて気持ちがイイ~(^^)とても良い環境です!

前日の都内大学のメンテナンス完了に続き、移動して近くのホテルに宿泊しましたが、これもまた格安で抜群にいいロケーション。

通常のメンテナンスも行いましたが、ドローン空撮がメインになりました。今回はマンション理事会の理事長さんに許可をいただき飛ばしました。

速報の動画を見て「いいですね~」を、いただけたので良かったです。やはりドローンは風が出ない朝が勝負時ですね。

とは言ってもこのマンションはデカい。14階建て、PHが2階分あってその上の屋上なんで、無風でも正直怖かったです。。。

高い所は結構平気な私ですが、今回は足を踏ん張りながらのドローン空撮でした。

毎回静止画は4Kで撮影。動画も4Kで30fpsで撮っています。編集の際、HDに画質を下げて書き出していましたが、今回は景色が綺麗だったのでフレームレートを60fpsに上げて飛ばし、書き出しも同じで4Kにしてみました。

以前から別のソフトを試行錯誤しながらチャレンジしていましたが、全て英語で操作が難しく断念していました。しかしながら、進歩がないとダメだと思ったので、簡単ではありますが4K60fpsのフレームレートで編集書き出しをしました。

やはり、背景や動き、画質の滑らかさが違う様に感じます。また、いい景色に出会ったらチャレンジしてみたいと思います。↓今回の動画です。是非ご覧ください。