お知らせ&ブログ News&Blog

うすだスタードーム2024

佐久市にある天体観測施設のメンテナンスに行ってきました。

ひたすら山道を車で登って山奥にある場所ではありませんが、天体観測にはとてもイイ場所です。

スライディングルーフ型と同じ場所にある、アイリッド(まぶた)型のドームです。普通のドームより広い視野でより観測しやすいです。

三鷹さんの望遠鏡が輝いていますね~ 60㎝カセグレン式反射望遠鏡です。

上から見るとこんな感じです。ドローンで撮りました。

↓動画編集ですが、やはり動画編集のプロではないので毎回手こずり今回は丸2日。。。これに相当の時間を費やすのは・・・と思ってします💦

ドローンのファイル形式と編集ソフトの相性、撮影した4K60fpsを編集する画面操作や動作環境、などなど無料有償ソフトが沢山あります。

ん~色々試してみてはいるものの。。。思い通りの編集が出来ないので、ちょっと控えていこうと思いますm(_ _)m _| ̄|○