お知らせ&ブログ News&Blog

しょさんべつ天文台-2024年

しょさんべつ天文台のメンテナンスに行ってきました。北海道初山別村のみさき台公園内にある天文台です。

日本海オロロンライン「しょさんべつ天文台」は、日本海を見下ろす高台にあり65㎝反射式望遠鏡を完備し、「月面着陸船」を思わせるような外観が特徴的です。

近くには「ホテル岬の湯」や道の駅「☆ロマン街道しょさんべつ」があり、心身共にリフレッシュできます。

仕事の合間のお昼には「しゃけいくら丼」をいただきましたが、ビックリするくらいマジでうまい!ボリュームもありホント生き返ります!(^^)

毎年買って帰る「ハスカップジュース」は、幻の果実とも呼ばれているそうですよ。あとは「ふぐ」が漁れるそうで「ふぐラーメン」も提供されています。

メンテナンスの合間にドローンを飛ばしましたが、初日の昼間は強風で夜は雨。。。2日目朝、曇ってはいましたが風を気にしながら少し飛ばす事ができました。

やっぱりタイミングですね~ドローンは。風が吹いていても、ピタッと止む瞬間があるんです(^^)「数分間でも飛ばします!」↓空撮の様子です。是非ご覧ください。