お知らせ&ブログ News&Blog

2024年 新年度

新年度が始まりました。今年の桜開花は遅く、満開を見るのが待ち遠しいです。

桜ではないですが、自宅の薔薇が満開で少し散り始めていましたが撮ってみました。

新年度は清々しくスタートしたいものですが、河川敷のドローン飛行について続報があり掲載したいと思いました。

結論から言うと、やはり公的な目的がないとドローンは飛ばせられない。となり、とても残念に思いました。

公的とは、堰や樋管の巡視や確認、橋梁点検などのことです。または、土地を所有や管理している地権者等からの許可がないといけません。

一度はOKをもらい、自分の会社以外にとある公の団体の役員をして、公の活動をしての中での一環としての申請でしたがダメでした。。。

表向きの理由としては全うでしたが、本来の目的が少し的が外れてしまっていたそうです。この薔薇のように、満開とおもいきや散っている花びらも沢山ある… 心境です。

↓鳥のさえずりに起こされたので音だけ撮ってみました(^^;)