お知らせ&ブログ News&Blog

河川敷でのドローン飛行について-続

河川敷でのドローン飛行について、やっと許可というか申請を受け付けてくれました。

河川敷といっても、今回ドローン空撮に使う場所は川の土手付近という事で一応、国土交通省の河川区域の【管理区域】にあたるそうで、土地は市役所のものですが河川事務所の方で受け付けてもらえばOKという事だったので再度市役所に聞き直した所です。

しかしながら、いつも通り、DIPS2.0への通報・所管警察署への連絡と地権者や土地の管理者にあたる国土交通省の河川事務所への申請・当日飛行前の連絡と。・・・ほんと手続きが満載でした(^^;)

↑趣味嗜好でのドローン空撮はNG。工事や点検など公的な理由がないと申請さえ受け付けていただけないという事でしたが、なんとかOKをもらえました!(受付㊞、粘った甲斐がありました。斜め技~!しつこくてすいませんでしたm(_ _)m)

ということで、時期をみて安全にドローンを飛ばしてみたいと思います(^^)

ありがとうございました。

包括申請の更新と、レベル3.5の申請関係も国交省の東京航空局との打合せ中なので、頑張って進めて行きたいと思います!では、また