お知らせ&ブログ News&Blog

総理大臣の言葉はデカい!

岸田総理からの指示で、

「地域交通の担い手不足や、移動の足の不足といった、深刻な社会問題に対応するため、ドローンの事業化を加速してください。」

という事で先月、内閣府の規制改革推進会議で第1回スタートアップ・投資ワーキング・グループが開かれ、無人航空機(ドローン)の事業化に向けた環境整備について意見交換がなされました。

「鶴の一声で・・」いやいや💦「首相の一声で変わるんですね~!😅」やっぱスゴイ!

↑現状はこんな感じですね。私も現在は、レベル3飛行まで普段していますが、本格的なレベル4飛行の社会実装に向けた大前進です。(しかも年内か年度内)

ドローンの本家本丸で本筋は物資輸送なんで、ここが変わるという事は空にドローンを見かける事も多くなりそうです。(大手さんだけですが)

↑で、これが改革案です。

「レベル3.5の新設」…【立入管理措置を撤廃】 スゴっー!

 

   

↑普段行っている、これですね。

全国どこへ行っても毎回これをしています。看板を立てて、補助者を1人配置し周囲の安全確保と、双眼鏡によりドローンの飛行の安全を監視してもらっています。

現状ドローンを飛ばすにあたり、もの凄い準備と手間・お金が掛かっています。ドローンの性能自体が向上した故、このような規制改革につながったと思います。

とは言っても、これはドローンを飛ばすにあたり最低限の事なので、このスタイルは変えるつもりは無いのですがね~😅

国家資格保有者が全国で4.000人。私もこの中の一人ですが。レベル3.5飛行が新設されれば、資格を取りたいと思う人がもっと増えると思います。

国産の型式認証機が少ないというのが非常に残念ですが、これを話すとまた長くなってしまうので。。。(これからもDJI 1択になりそう)

内閣府に会議の様子がYouTubeで見れますので、普段ドローンを飛ばしている方は一度見ておいた方が良いと思いました。(2時間くらいあるので長いですが)

 

これからもドローンを生かして、頑張っていこうと思います!😊