お知らせ&ブログ News&Blog

住宅診断へ12/10

先日、日曜日でしたが中古住宅購入前の内覧会に同行し、住宅診断をしてきました。

全リフォーム済み物件という事で、ぱっと見は隅々までホント綺麗でした。が、それは表面的だけで内部はというと中々のものでした。

小屋裏には獣のフンらしき物。蜂の巣。雨漏り跡。長年のホコリ。断熱材の破れ。金物の緩み。等々、数え切れない程の事象を確認しました。

床下も潜り込み、配管をし直すために壊したであろう基礎。鉄管のままの配管。水浸み跡。床束の浮き。木部の腐朽。ホコリや当時のゴミらしき物が散乱している事を確認しました。

写真を掲載するのにも限度があるので全部は見せられませんが、床も計測したところ11/1.000以上の傾斜や、真壁の柱も9/1.000以上の傾斜を確認できました。

やっぱり見えない所が重要ですね。と、思ってしまいます。

日程調整は必要ですが、場合によっては日曜日も対応していますので、お気軽にご相談ください。