お知らせ&ブログ News&Blog

外壁調査✕ドローン

病院の外壁調査を、ドローン使って空撮してきました❗

しばらくは工事の進捗状況を、定期的にドローンを使って空撮していきたいと思います。

またもや【承認区域】という事で、事前に調べて分かっていましたが範囲外でも引っかかるのですねー 確かにすぐ近くを航空自衛隊の飛行機が、低空でバンバン離着陸していますので納得ですが😊

しかし今回は入間基地からの対応が早く、承認項目も3つだけで、勿論全て承認し飛ばせたのでとても助かりました。本当にありがとうございます😌

最大飛行高度を45m以下に設定して飛ばしましたが、要求は60m以下とプロポに表示されましたので、もう少し高度を上げれば良かったと少し後悔です。

外壁調査…架設足場の初日とかぶってしまいましたが、アップしましたのでご覧下さい↓

病院責任者の方にも事前の説明と許可承認をいただいて、当日飛行の所管警察署への連絡も済ませていましたが、担当の警察官の方が少し驚いていた様子でした。

というのも、基本的には病院・学校・神社・観光施設など不特定多数の人が出入りする場所は飛行させない。とルールで決まっていますが、そもそも最初の飛行の許可・承認をとる申請段階で、ただし書きの内容で国交省の許可はとっていますので大丈夫です👍

特にドローンは集中力なので、

     工事もドローンも安全第一

                     で頑張っていきたいと思います!