お知らせ&ブログ News&Blog

住宅診断へ8/15

ご依頼者様の都合により、市外でしたが夕方からの住宅診断へ行って参りました。

お仕事の都合上、「この日のこの時間帯しか居ないんです。」との事で、何とか調整し調査して来ました。

築18年という事で、部屋の中はとても綺麗で建物の沈み込みや倒れなどなく安心感がありました。外部も以前に塗装工事をされた様子で、とても綺麗でした。

床下は収納庫を開け、程ほどに潜り込み、これまた給排水管や基礎のヒビ割れ、白蟻などの蟻害もなく、とても綺麗でした。最後に小屋裏を、和室の天井点検口から潜らせてもらいました。

左の写真が、ナットが緩んでいる様子。右の写真が正常の様子です。

最初に発見してしまったので気になり、腰をかがめて隅から隅まで見て廻ってしまいましたが、42カ所程中、正常な状態は5カ所しかありませんでした。

「繰り返しの地震により、少しずつ緩んできた証拠だといえます。」急ぎではありませんが、しかるべき対応をとった方が賢明だと考えられます。

とりあえずは写真をその場で見ていただき、簡単なアドバイスをした後、後日報告書を送らせていただきたいと思います。