お知らせ&ブログ News&Blog

アイリッド型ドーム✕ドローン

天体観測施設である『うすだスタードーム』のメンテナンスをしてきました。

作業中も見学に訪れる家族ずれのお客さんがみえたり、夜になればきれいな星空のもと、もっと多くの人が訪れると思います。

やっぱり山の上の方はいいですね~ 景色も良く 空気も良く 落ち着きます。

通常は扉が横にスライドして開閉しますが、このドームは上下に大きく開口するため、一度に多くの人が星空を鑑賞できます。

また日本に3カ所しかない貴重な施設となっています。

ドームといっても建築的な要素が多く、普通の建造物とは違って回転や開閉など『動く』特殊建築物なので年1回のメンテナンスはかかせません。

ドローンで空撮しましたので是非ご覧ください↓