お知らせ&ブログ News&Blog

望遠鏡

今日はとある高校さんの新校舎へ望遠鏡の搬入をしてきました。

今の学生はどこの学校さんも、ほんと挨拶がすばらしい!!😆

↓編集してないですが載せてみました。

↓60mぐらい離れている新校舎へ旧校舎から、観測台や備品を先に下ろして準備します。

 

↓新天文台。50tレッカー屋さんに頑張ってもらいました。かっこいいな~!

 

↓新望遠鏡。300キロくらいの重さがありました。無事に据え付けも完了

 

最初は離れ過ぎていて届かないのではと思いましたが、マゴを出して何とか届きました。

重機のオペレーターさんからは現場が全く見えないので、私の方で無線を使い微調整を行い誘導して作業していました。

ん~ 今日はこういう依頼だったのか~と途中でなんとなく分かりました😆これは本業ではないぞ。と思いながらも、、まっ いっかと。無事完了したので。