お知らせ&ブログ News&Blog

無人航空機飛行の許可・承認

本日やっと無人航空機飛行に係る

           許可・承認書が手に入りましたぁ!

これで日本全国1年間ドローンを飛ばすことが出来ます!

いや~ 長かった      ような気がする         

                                      (国土交通省様~ 東京航空局長様~)

飛行させる前にはその都度、国交省へ通報し申請した飛行マニュアルを持参して航空法を遵守するのは勿論のこと、

作動前点検・作動点検を毎回実施し、飛行後には飛行記録を記載した一連の点検記録を残す飛行日誌は正直大変ですが、慣れていこうと思います。

去年12月5日の制度改正に伴う国家資格制度から始まり、民間ライセンス取得・ドローン購入・操縦者と所有者の登録・機体登録・リモートID取得・保険加入について、ものすごい手間と時間、お金がかかった様な気がします。。。

全てにおいて誰かに教わった訳ではなく自分1人でこなし、仕事の合間に進めて行くには少しハードルが高かった様に感じました。。

申請に関しても、一度申請したら終わりではなく全てにおいて有効期間があるので、また同じ様な申請は大変だと思いますが、やはり慣れですかね~

飛行機やヘリコプターについては素人ですが一応勉強しなくてはいけないので、航空法以外にも電波法なども勉強し、次のステップを見据えていきたいと考えています。

とりあえずは現場の点検などにおいての空撮、現場の進捗状況においての空撮で、

これからは頑張っていきたいと思います!