お知らせ&ブログ News&Blog

天文台のインスタグラムを開設いたしました

天文台のメーカーに在籍していた経緯があり、以来全国の天文施設及び設備の修復やメンテナンスでお手伝いをしております。

フォローしていただけたら、うれしいです。😊

「宇宙事業」による宇宙に特化した天文台ドームの設計・製作、保全計画を策定し、国内外公共の天文台では、他に類を見ない形式形状ドームの、ご提供とご協力をしております。

▼堂平天文台:東京大学天文台➔国立天文台➔現在は町所有の天文台という経緯があります。当時は造船メーカーにより建造されたもので、今の作りとはかなり違いますがかなりの重厚感ですばらしい天文施設です。ドーム形状にあわせ円形の足場を組み改修工事を行いましたが、これからも10年計画でメンテナンスに携わっていきたいと思います。

▼伊勢志摩リゾートホテル付属天文館:意匠設計にこだわりのある、天文施設です。年月の経過とともに、雨仕舞いを中心とした改修工事を行いました。

▼阿南市科学センター:アイリッド開閉型と呼ばれる、日本に3箇所しかない貴重な天文台で毎年メンテナンスを行っています。▼北海道初山別村の上下開閉式ドームです。つい先日、改修工事を終えたばかりです。▼東京大学附属木曽観測所:かなり大きな望遠鏡を備えており、先生方の研究の手助けになればと、去年大規模な改修工事を行いました。 ▼クラムシェル型天文台:天文が好きな方向けの個人向け小型ドームです。

「国の登録有形文化財の修復」や、「JAXAの観測施設」「東日本大震災」による天文台の復旧工事で、数ヶ月間におよぶ現地での「復興活動に参加」した経験など、去年は1年かがりの工期でオープンした地方自治体の天文施設改築工事にも携わりました。かまぼこ型ドームの開発や、プラネタリウムのスクリーン工事など先進的な技術や、耐用年数を超えたドーム終いやアップグレード、ドーム制御のコンピューター化、望遠鏡の移動移設など教育の観点からもサポートしております。