お知らせ&ブログ News&Blog

DIY 着工前から完成

最近のDIYブームにのっかり、挑戦してみました。先に言ってしまうと、当社の事務所なんですがね。興味があるかたに、ちょっとでも参考になればと思いDIYの様子をあげてみたいと思います。築年数は不明ですが、丸太を使っているので70年くらいは経っているかもです。

写真は着工前の外観と内部です。倉庫の一部になり、屋根は次回にあげてみます。今回は内外部の両方をいじってみました。と言っても、フルリノベって感じですね。現状の仕様は、壁は漆喰で竹が内部に補強で入っています。基礎はブロックで、内部の土間はひび割れていますが一応コンクリートは打ってあります。天井は貼ってなく、垂木が見えます。とにかく節約で挑戦。

少し前に終わりましたので、先に完成をアップしてみたいと思います。アパートではありませんが、玄関ドアは安いものを使いました。外壁の下半分は床板に使うものに、透明の保護塗料を塗って代用しました。上半分は、外壁のサイディング下地に使う胴縁を横に交互に貼り、緑色の保護塗料で仕上げました。普段は表には出ない目にしない材料です。内部は床がフローリング、トイレの中は塩ビ系のシートです。壁と天井は基本、漆喰で仕上ました。一部デザイン的に、タイルとクロスを貼ってあります。細かいところは順次アップしていきますので、興味があるかたは、ゆっくりしていって下さい。