お知らせ&ブログ News&Blog

DIY その7

細かい造作を紹介します。ここが一番時間がかかりました。仕上がりのイメージに直結しますからね。出来上がりを頭に浮かべ、仕上げる材料を吟味し、寸法を考え見比べたり調べたり。。。よく考えるので、なかなか先に進みませんが、実は一番面白く楽しい段階です。むずかしく大変ですが。如何様にもなります。

取付られるものは石膏ボードを貼る前に取付け、後付け予定のエアコンやトイレ内のリモコン下地なんかも入れてしまいます。壁の棚も先に組み立て、取り付けてしまいます。写真に見えるのが、デスク上の書類棚です。神棚もスペースだけ先に作りました。応接間との間仕切りに、あまり木材で格子を付けました。手洗いのシンクもこの段階で取り付けます。

応接スペース前に飾り棚を作り、その下には打合せ用のモニターを、壁掛け用に下地を入れました。同じくソファー設置予定の隣の壁に、調湿や消臭用のエコカラットをデザイン的に入れました。コンセントが見える場所は、トイレの壁裏になり、小物棚を作る予定です。デスクと応接の間仕切りの腰壁には、床板を貼りました。

こういったものは、各仕上材との取合いをミリ単位で考え、先に施工し必ず寸法を記録しておきます。後々、ここに棚が欲しいなと思っても、取付られるかの判断ができますね。全部の紹介はできないので、もう少し詳しい説明は完成時の写真でご紹介します。